2016年03月12日

スッテネ車検

IMG_4434.jpg
スッテネの車検が終わったのでバイク屋さんに引き取りに行ってきた。

IMG_4436r.jpg
2011年の納車から丸5年、2回目の車検。オドメーターの走行距離は60649km。前回の車検からの走行距離19444km。

前回同様、いろいろメンテしてくれるコースで頼んで、フルード交換やらキャリパー清掃やらいろいろやってもらった。へたっているかもと思っていたステムベアリングは全然問題なしとのことで交換せず。

・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・エアクリーナー交換
・スパークプラグ交換
・クーラント交換
・キャリパー清掃
・リアサスリンクグリスアップ
・スロットルボディー清掃
・ヘッドライトバルブ交換(1個)
・その他点検、グリスアップ、清掃、増し締め

ヘッドライトのバルブが1個切れていたらしく交換。ヘッドライトはそろそろHIDにしたいと思っていたのでここで交換するのはもったいなかったけど、車検を通すためには仕方ない。交換したばかりでもったいないのでHID化はちょっと先にしようかな。

スロットルボディにカーボンがいっぱいたまっていたらしく、写真を見せてもらったら真っ黒だった。掃除してもらったらエンジン始動時のアイドリングがしっかり上がるようになった。あんまり気にしてなかったけど全然違う。

タイヤがかなり減ってると言われた。暖かくなると遠出も増えるのでそろそろ交換しないとなー。

バイク屋さんからの帰り道、プラグ交換が効いてるのか、なんだか走りがビシッとした感じ。無事車検も終わって、エンジンも絶好調。これから2年、またガンガン走ろう。
posted by モリゾー at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Super Tenere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも自分で車検を通してしまうので、あまり細かく目の届かないところまで見てもらうには頼んでおくのもいいですよね。

自分ひとりだといつも同じ場所の点検になってしまうので違う人の視点で見る事も大事だと思います。

私はセローにも乗りますが遠くに出る時などやはりこの位大きいと楽でしょうね。
Posted by ぱる at 2016年03月13日 19:40
ぱるさん>
普段あまりメンテをしないので、車検のときぐらいはいろいろ見てもらおうと思ってます。お金はかかるけど、その分調子良く長く乗れればいいかなと。250オフも好きなんですが、長距離が多いので、やっぱり大きいバイクになっちゃいますねぇ^^。



Posted by モリゾー at 2016年03月13日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック