2016年04月24日

チャレンジサーキット茂原

IMG_4581.jpg
今年最初のチャレンジサーキットに参加してきた。コースは千葉の茂原ツインサーキット。

前日夜までの天気予報ではくもりの見通しだったのに、朝起きると小雨が降っていた。東京は結構まともに降ってるらしい。先日の筑波1000走行会に続いて、天気に見放されてる。それでも、日中は雨はやみそうなので、カッパを着て朝5時ごろ出発。

トンネルで少しでも雨をよけられるように、山手トンネル、アクアラインのルートで圏央道茂原長南ICまで。道中も降ったりやんだりだったけど、アクアラインを抜けるとようやく雨がやんだ。高速を降りたところにあるセブンイレブンで買い出しして、カッパを脱いでサーキットへ。ゲートオープンの7時過ぎに無事到着。既にみんな到着して、ピットを確保してくれていた。

IMG_4585.jpg
到着後は早速バイクの準備。今日のお仲間はAクラス2台、Cクラス2台、Dクラス2台の計6台。自分は本日もワクワクDクラスで参加。今回はテーピングの色がちょっと変わって、AからEクラスまでゴレンジャー色に(赤、青、黄、ピンク、緑)。Dクラスはピンク。ライトが点灯するとちょっと淫靡な雰囲気(^^;)

本日の走行は20分×4本。最初のAクラスの走行時は霧雨のような雨が降っていたけど、以降は降ることなく、Dクラスは4本ともドライで走れた。ただし午前中はとにかく寒かった。

茂原ツインサーキットは、1回だけDaytonaで走ったことがあるんだけど、下りのくねくねした道が難しくて、あんまり楽しめなかった記憶が。今回は図体のでかい14Rなので、前回以上に走りにくいかもと思っていた。でも実際に走ってみると、前回のような怖さはなく楽しく走れた。ただしペースはあまり上がらず、ベストタイムは1分2秒ゼロ。それでも、前回のDaytonaのときのタイムより1秒以上よかったようだ。今年初のチャレサだし、楽しく走れただけでもよしとしよう。

IMG_4570.jpg
Aクラス出走前。

IMG_4573.jpg
Cクラスの最終コーナー。このコーナーはうまく走れれば気持ちよさそうなんだけど、自分はインに早く付きすぎてしまう。

IMG_4578.jpg
久しぶりに会ったノース。見事なちょうだいのポーズでおやつをゲット。

走行終了後はそそくさと撤収して5時半にサーキットを出発。朝と同じくアクアライン、山手トンネルで帰路へ。アクアラインが渋滞してたけど、山手トンネルは流れていた。最後はガソリンがほとんどなくなって、エンプティで50キロ近く走って高速をいつもより少し手前で降りて給油。ガソリンはタンク容量計算で残り1リットル。危なかった。7時半ごろ無事帰宅。

今年初のチャレンジサーキット、朝の雨には参ったし午前中はとっても寒かったけど、4本とも気持ち良く走れて、いつものように楽しい走行会だった。次回は5月の日光。次はタイムアップ目指してがんばろう。
posted by モリゾー at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援行きたかったんだけど、10時を回っても雨が止まず断念。
雨、やっぱり呼んでる?
Posted by ゆみこ at 2016年04月26日 21:05
ゆみこさん>
かっこいいとこ(?)見せようと思ってたのに残念でした〜。雨は決して呼んでない、と思う…。
Posted by モリゾー at 2016年04月27日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック