2016年05月08日

ヘッドライトHID化

IMG_4772.jpg
スーパーテネレのヘッドライトをHID化した。

14RをHIDに換えてから、スッテネもずっとしたいと思っていた。しかしスッテネのヘッドライトは裏にプラスチックカバーが付いていて、14Rに使ったバラスト一体型の格安中華HIDは付けられない。普通のバラスト別体タイプを付けるにはカバーに穴あけする必要があるようで、面倒だった。

IMG_4765.jpg
というわけでいろいろ探したら、プラスチックカバーを加工して車種専用でポン付けできる一体型のHIDを見つけた。一体型中華HIDに比べるとかなり高いので迷ったけど、自分でいろいろ加工するのは面倒なので思い切って購入した。

IMG_4768.jpg
早速交換作業。標準のプラスチックカバーを外すと、標準のバルブが見える。

IMG_4770.jpg
バルブを外してHIDのコネクターに差し替える。

IMG_4769.jpg
カラ焼きと点灯確認。

IMG_4775.jpg
コードやコネクター類を押し込んで、カバーをはめて完了。コード類を押し込むのはあんまりスペースがなく手間取った。

IMG_4767.jpg
交換前

IMG_4771.jpg
交換後

点灯直後はちょっと緑がかっているけど、白い光がすっきりしてて、LEDポジションとも色が合っていい感じ。光軸調整とかはしてないけど、前から見る限りとりあえずは大丈夫そう。暗くなったときに確認しよう。
posted by モリゾー at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Super Tenere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437643586

この記事へのトラックバック