2016年05月29日

日光MTK走行会+悲劇

237220413_large.v1464779621.jpg
(写真:namsanさん)
日光サーキットで開催されたMTK走行会に参加してきた。前回のチャレサに続いて、晴天にめぐまれて最高のサーキット日和。

いつものように朝5時に家を出て、サーキット手前のセブンイレブンで買い出しをしてゲートオープンの6時半ごろサーキットに到着。

ピットにバイクをとめて準備のテーピングをしているときに悲劇は起こった。バイクの後ろでナンバー灯にテーピングをしようとしているときに、突然バイクが前に進み始めた。ギアがニュートラルだったので、バイクが進んでサイドスタンドが外れてしまったのだ。気付いてバイクを支えようとするも、バイクの後ろにいたので間に合わず、あえなくバイクは転倒。とっても悲しい状態になってしまった。

被害場所はというと、

P5290008.jpg
スクリーンがバリンバリンに割れた。

IMG_4850.jpg
アッパーカウルのサイドに傷。

IMG_4845.jpg
リアシートカウルのサイドに傷。

IMG_4848.jpg
アンダーカウルに傷。

IMG_4846.jpg
サイレンサーに傷。

IMG_4849.jpg
エンジンスライダーに傷。きっとこいつがいい仕事をしてくれて被害を抑えてくれたと思う。

IMG_4851.jpg
タンクにも少しひっかき傷のようなものがついたし、クラッチレバーの先っぽやハンドルバーエンドにも擦り傷。悲しいけどやってしまったものはしょうがないので、気を取り直してスクリーンを透明テープで補修して走行準備。

IMG_4852.jpg
この状態でも何も言われず車検は通過。

IMG_4857.jpg
本日のお仲間は3人、3台。自分のクラスはB2で、チャレサのDクラスより少しレベルが高い感じのクラスだ。

P5290090.jpg
自分よりかなり早い人が結構多いからか、クリアラップが取りやすくて走りやすい。抜かれるとすぐにいなくなっちゃうことが多くて、一人旅になってペースがつかみにくかったりはするけども。

P5290114.jpg
よげあにさんに腰のずらしかたや膝の擦り方をレクチャーしてもらって、6コーナーでのヒザスリに集中して走った。

P5290049.jpg
結構何度もガリッとはいったけど、安定してヒザスリできるまではいかない。バンクしはじめでなく、コーナーの終わり近くで膝を擦るのもよくないし、なによりアクセルを開けてコーナーを抜けられていないのが問題。それでも前回のチャレサよりは前進したような気がするのでよしとしよう。

IMG_4858.jpg
MTK走行会ではおなじみのスイーツバイキングの行列。

IMG_4860.jpg
お昼近くになると、気温は30度近くまで上がってとっても暑い。暑くて並びたくないので、列が空いたころを見計らってスイーツをゲット。今回もたくさん食べ過ぎたけど、とってもおいしかった。アイスクリームがあったのがうれしかった。

IMG_4859.jpg
お昼休みは恒例の模擬レース。今回はあんまり抜いたり抜かれたりがなかったけど、相変わらず迫力があって楽しめた。

P5290093.jpg
暑さにやられたのもあってか3本目、4本目はかなり疲れてしまって、途中でペースを落としたりしつつ、無事走行終了。奥さんから早めの帰宅指令が入ったので、じゃんけん大会は参加せず離脱。東北道はほとんど渋滞もなく、5時過ぎに無事帰宅。

IMG_4863.jpg
今日は朝からとっても悲しい転倒事件があったけど、走り始めるとそんなことも忘れてとっても楽しめた。終わったころには転倒のことはまあいいかという気持ちになっていた。今日は走行中のバンクでエキパイやアンダーカウルを擦ってしまったりもしたので、あんまり傷を気にしてもしょうがないかとも思う。とりあえずスクリーンだけ買い替えて、ほかの傷はとりあえず気にしないことにする気になっている。

237219944_large.v1464779578.jpg
(写真:namsanさん)
春の走行会はとりあえずこれにて打ち止め。次は秋の予定だけど、今日のちょっとした進歩を忘れないように、次回はもっと楽しく走りたい。
posted by モリゾー at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちゃーやったいましたか。まぁ自分のミスということであきらめきれないかもしれないかも知れませんが・・・自分なんか何も悪いことやってないのに大変なことになってますよ。一ヶ月は無理ですかネ。代車頼んでありますが。
早々千円借りたの忘れていませんから。利子はご勘弁を
お互い気をつけましょうね
Posted by スー at 2016年05月30日 18:59
スーさん>
自分の責任なのでしょうがないですね。後悔先に立たずとはこのことです…。スーさんは自分は悪くないのでがっぽり取れるだけ取ってしっかり直してください。1000円はすっかり忘れてました。アリランですね。おごりってことでもいいですよー。

Posted by モリゾー at 2016年05月30日 19:05
あら〜。傾斜してたの?
悔やんでも仕方ないけど、ショックっ!バイク以上に気持ちがヘコむよね。
でもその後にサーキット走れるあたり、ハートの強さを感じます。
Posted by ゆみこ at 2016年05月30日 21:11
一緒に筋トレに励みましょう♪
秋までには、体重を少しでも落とします(笑)
14Rの修復はDIYで!
Posted by らい at 2016年05月31日 08:17
ゆみこさん>
微妙に傾斜してたみたい。ヘコむよ〜(T_T)。ハートが強いというより傷や汚れがあんまり気にならないタイプなのかも。

らいちゃん>
もっと鍛えて体重もおとさないとね(^^;;。スクリーンとタッチペンは早速入手しました!
Posted by モリゾー at 2016年06月02日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック