2016年09月05日

日光チャレンジサーキット

IMG_0458.jpg
9月に入ってサーキットシーズンがやってきた。第1弾は日光チャレンジサーキット。

台風が続々やってくる今日このごろ、日曜日の天気予報はいまいち。昼間は雨も降りそうだ。それでも、朝と夕方はくもり予報なので、とりあえず雨に降られず現地に行ければいいかなと朝5時に出発。

セブンイレブンで買い出ししてから、ゲートオープンの6時半少し前にサーキットに到着。既にゲートオープンして、先に到着したみんながピットを確保してくれていた。今日は雨が降りそうだし、ピット大事。

今回は初めてCクラスにチャレンジ。ちょっと背伸びしちゃってる気がするけど、自分より速い人と走ったほうが得るものが多いかなと。遅すぎて迷惑にならないようにがんばろう。

IMG_0460.jpg
いまいちな空模様の下、いつものブリーフィング。

IMG_0463.jpg
Aクラスの走り。相変わらず速い。

1本目と2本目はドライで走れた。1本目、前を行く人は遠くなるばかり、後ろからも抜かれるし、案の定自分がいちばん遅いように感じる。それでもDクラスのように前につまることがほとんどないので、プレッシャーを感じる以外は走りやすいといえば走りやすい。

1本目だし、自分ではあんまりいいタイムが出てそうな気はしなかったんだけど、48秒台が何回か出ていた。前回は49秒5ぐらいがベストだったので、あっさり更新。やっぱり速い人と走るほうがいいのを実感。クラス全体のリザルトを見るとタイムは16番手で下から5番目ぐらい。このぐらいの位置にもぐりこめるなら、次回以降もCクラスでやっていけるかも。

IMG_0470.jpg
ニュータイヤのS21もなかなかいい感じ。

2本目は、タイヤのエアをもう少し抜いて走ったら、2本目で慣れたのもあるだろうけど、少し走りやすくなった気がした。ベストは48秒012。47秒台にはいかなくて残念だったけどまずまず。タイムは上がったけどクラス内の順位は変わらず16番目。

IMG_0469.jpg
2本目が終わった後は雨が降ってきて、3本目の時間帯はまだ降っていたので走らず。時間が空いたのでカキ氷のおやつ。

IMG_0467.jpg
ノースにもおやつをあげたり。だいぶ顔を覚えてくれたみたい。

雨が降っているので帰る人も多くなり、全体のタイムスケジュールも変更になった。4本目は2クラス混走で、時間を早めて3時に終了することに。自分のクラスの4本目のときは雨はやんでいて、路面も乾きかけだったので出走。ただし、ところどころウェットもあるのでがんばって走る気にもなれず、慣熟走行ぐらいのペースで走る。何周か走って、周りの迷惑になるのも申し訳ないので途中でコースを離れて本日の走行終了。

IMG_0472.jpg
じゃんけん大会がはじまるころに皮肉なことに空はピーカンに。

IMG_0471.jpg
チャレサオリジナルのTシャツをゲット。

DSC04846.jpg
帰路は渋滞もそんなになく、5時半ごろ無事帰宅。今日は雨が降ったのは残念だったけど、2本はドライで走れて、タイムもアップしたし、いつものように楽しい走行会だった。次回以降も、Cクラスで精進してみよう。
posted by モリゾー at 12:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック