2016年10月10日

裏磐梯紅葉?ツー

IMG_0669.jpg
秋の3連休、最終日にようやく天気がよくなった。磐梯吾妻スカイラインがそろそろ紅葉まっただなかなんじゃないかと、日帰り弾丸ツーリングに行ってきた。

7時ごろには家を出るつもりだったのに、うだうだしていたらべっぴんさんが始まってしまって、とりあえず朝ドラを見てから8時前に出発。ガソリンを満タンにしてから東北道へ。

車は多いけど、連休最終日とあって渋滞するほどではなくてよかった。雨は降っていないものの全般的にどんよりした曇り空で、高速は寒かった。家を出るのが遅かったので、休憩なしで一気に安達太良SAまで。トイレ休憩してそそくさと出発し、福島西ICで降りて給油して磐梯吾妻スカイラインへ。

紅葉時期とあって車がやたら多い。麓近くで片道相互通行の工事をしていて結構長い渋滞ができていた。車を抜きつつ先を急ぐ。工事区間を過ぎると流れるようになったけど、ずっと車がつながっている状態なので快走とはいかない。のんびり車の後ろについて走る。

IMG_0677.jpg
紅葉は思ったより進んでいなかったのでつばくろ谷はスルー。荒涼とした山肌が広がるいつものスポットも、紅葉はちょぼちょぼ。

IMG_0675.jpg
紅葉はいまいちだけど、相変わらずの絶景を堪能。

IMG_0684.jpg
浄土平が近づくとまた車びっしりの渋滞になっていたので、またもや車を抜かせてもらって駐車場へ。さすがにこの標高になるとかなり寒い。

IMG_0681.jpg
豚汁を食べて温まる。

IMG_0689.jpg
インナーを1枚追加して、グローブを冬用に変えて浄土平を出発。反対向きも駐車場渋滞がすごかった。最高地点で一応停車。

IMG_0691.jpg
下りの磐梯山が見える駐車場でちょっと停車。磐梯山は少し雲がかかっていた。

IMG_0703.jpg
R115からレークラインへ。やたら車が多かった。3連休だからというのもあるんだろうけど、レークラインは来るたびに車が増えているような気がする。無料化してすぐのころはガラガラだったんだけどなぁ。

IMG_0704.jpg
車が途切れたすきに。

IMG_0713.jpg
レークラインを出て、猪苗代側に下るかゴールドラインで下るか悩む。まだ時間が早いので会津若松のほうへ抜けることにして、久しぶりにゴールドラインへ。少しかすんでるけど猪苗代湖がきれい。

会津若松の町中を抜けR118を南下。下郷から白河に抜けて帰ってもよかったけど、下道を走るのが気持ち良いのでそのまま田島方面へ進む。道の駅たじまに着く3時ごろには一段と寒くなってきた。あったかいそばを食べ、インナーをダウンに換えて出発。西那須野ICから高速へ。高速は矢板あたりから渋滞が始まって、暗くなってくるとすり抜けるのも疲れるのできつかった。6時過ぎに無事帰宅。

今日は久しぶりに裏磐梯の黄金ルートを走れて、紅葉は今一つだったけど楽しかった。山の上だけでなく一日中結構寒くて、一気に秋がきたのを実感したツーリングだった。
posted by モリゾー at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裏磐梯に行ってたんだね。
ちょっと頭をかすめたんだけど、連休で絶対混んでると思ってやめました。
晴れた時にチャレンジしようかしら…(^.^)
Posted by ゆみこ at 2016年10月11日 21:01
ゆみこさん>
檜枝岐も考えたけど、裏磐梯の紅葉見れるチャンスはそうない気がして。帰りは塩原に抜けたので、早めにいけばニアミスするかなと思ったんだけど。磐梯吾妻スカイラインの渋滞はひどいので、覚悟していく必要あり。
Posted by モリゾー at 2016年10月11日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442697375

この記事へのトラックバック