2017年02月18日

外房ハマグリツー

IMG_1902.jpg
毎年恒例、九十九里までハマグリを食べに行ってきた。


朝9時半に東金道路の野呂PAで待ち合わせ。土曜日とあって、首都高は結構混んでいた。家を出るときはそんなに寒くないかなと思ったんだけど、湾岸に出て千葉に入ると急に寒くなった。天気もどんよりしてあんまりよくない。

IMG_1857.jpg
PAでコーヒー飲んでしばしイスラエル出張の報告などして、いざハマグリへ。10時半前にいつもの向島に到着。

IMG_1868.jpg
去年に続いて大玉はないらしく、中玉の大き目のヤツを選んでもらった。まあ十分大きい。

IMG_1874.jpg
あいかわらずプリプリジューシーで激うま。

IMG_1872.jpg
ご飯は海鮮丼。

お土産に中玉ハマグリをゲットした。

IMG_1882.jpg
食後にちょっと海岸まで出てみた。天気が悪いので寒々しいけど、やっぱり海はいい。

IMG_0780.jpg
白子町の桜が咲いているところでバイクを停めてしばし撮影。

IMG_1927.jpg
去年よりだいぶ早い時期だけど、桜は結構しっかり咲いていた。相変わらず空がどんよりしてて残念。

IMG_0784.jpg
去年も来た里山カフェへ。

IMG_1949.jpg
チーズケーキとおススメコーヒー。ケーキがめちゃめちゃおいしかった。薪ストーブの火でなごみつつ、コーヒーもお代わりして結構長居してしまった。

カフェのあとは給油してから市原舞鶴ICに出て圏央道で帰路へ。海ほたるでトイレ休憩して、ちょっと渋滞してるアクアラインと山手トンネルに疲れつつ6時前に無事帰宅。寒かったけど今年もおいしいハマグリを食べて桜も見れて、おいしいケーキを食べてまったりできて充実のツーリングだった。

IMG_1946.jpg
イスラエルで買ってきたキーホルダー。手の形をしたのはハムサ。幸運のお守りのようなものらしい。安全運転のお守りに。

posted by モリゾー at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック