2017年05月20日

SSTR参戦ツー(初日)

昨年に引き続き、SSTR2017に参戦するツーリングに行ってきた。4回目の参加にして初の晴天になりそう。今年こそ日本海に沈む夕日を目指して、Chasing the Sun。

9月開催だった昨年と比べると、今年は日の出が約1時間早い4時33分。行程がゆったりとれるのはうれしいんだけど、出発が早いのは大変。2時起き、3時出発でいつもの暁ふ頭公園へはまだ暗い4時前に到着。既に到着したバイクが海辺に並んでいた。

日の出の4時33分。残念ながら太陽が出てこないので、SSTRシステムにスタート登録してそそくさと出発した。首都高ではバックミラーに映るきれいな朝日が見れたので、よしとしよう。

ODD:70158km 4:33

首都高の電子掲示板で、なんと中央道の甲府あたりで事故通行止めの表示。いちおう石川PAに入って皆に相談。不通区間は下道を走ることにした。予定外に停まったPA/SAだけど、SSTRシステムにチェックポイント登録して再出発。

ODD:70210km 5:15

今年はスタートが早いので、八王子JCTも渋滞することなく快調に進む。談合坂あたりは予想通り寒かった。通行止めの一宮御坂ICで高速を降り、甲府昭和ICまで下道で進む。思わぬタイムロスだけど、予定からそれほど遅れることもなく双葉SAに到着。ここで軽く朝ごはん。

ODD:70307km 6:36

給油して双葉SAを出発し、塩尻ICまで。高速を降りてすぐのところに、今回の指定チェックポイントの一つ、道の駅小坂田公園がある。指定チェックポイントは各都道府県に一つ設定されていて、少なくとも1カ所立ち寄る必要がある。小坂田公園に着くと何台かのSSTR参加者がいて、我々がいる間も、参加者が到着したり出発したりしていた。

ODD:70385km 8:01

今回はここから、安房峠を越えて奥穂高を抜けて富山に向かう予定。塩尻からサラダ街道という気持ちのよい広域農道を走って安房峠に向かった。途中の田園地帯で一休み。遠くに見える山々がきれい。

R158に出て、道の駅風穴の里で休憩。R158で高山に抜ける道は、学生時代に何度も車で通った道。今回20年ぶりぐらいに走って懐かしかった。新島々駅とか。

ODD:70419km 9:36

おやつにわさびコロッケ。わさびがちゃんと効いてておいしかった。

安房峠越えは、初めての安房トンネルで。くねくねの旧道と比べるとずいぶん近くなった感じ。トンネルの出口からの景色もすばらしかった。

平湯からR471で穂高方面に向かい、ちょっと寄り道。

北アルプス大橋でまたもや絶景を堪能。

R471に戻り、道の駅奥飛騨温泉郷上宝でお昼休憩。

ホルモン焼き定食。飛騨牛ではない…。

ODD:70475km 11:33

食後はR471、R41を北上して道の駅細入で休憩。ここは去年の指定チェックポイントで寄ったところ。去年は雨が降ってたけど今日は暑いぐらいの晴天。

ODD:70522km 13:30

ここから先のルートは去年と同じで、富山ICで北陸道に乗って千里浜に向かう予定。ただし高速に乗る前にちょっと寄り道。神通川の河畔で、立山連峰の景色を楽しむ。

雪をかぶった立山連峰がうっすら見えていたものの、かなりもやっていて正直物足りない。今回のツーリングは2日目、3日目も晴れ予報なので、帰るまでにはっきりくっきりの立山を拝めることを期待して、神通川を後にした。

富山ICで高速に乗り、小矢部川SAで休憩。

ODD:70585km 15:45

金沢森本ICからのと里山道に抜けて、高松PAで最後の休憩。高松には寄らないつもりだったんだけど事情が変わって立ち寄り。

ODD:70628km 16:55

のと里山道を今浜ICで降りて、いよいよなぎさドライブウェイへ。砂浜に出ると、SSTR参加者のバイクがうじゃうじゃいた。

我々もそのうじゃうじゃの一員となってしばし海岸線と夕日の絶景を堪能。

あんまり遅くなるとゴールの渋滞がひどくなりそうなのでほどほどで再スタートし、5時45分ごろ無事ゴールゲートを通過。4回目だけど、相変わらずうれしい。

自動車学校の教習コースにバイクを駐車。

ODD:70642km 17:56
暁ふ頭公園からの走行距離:484km

砂浜に戻って参加賞をゲットし、いつもの貝汁と神子原米のおにぎりをいただく。

ゴールには次々とバイクが入ってくる。

暗くなってきて、一段とゴールの雰囲気もいい感じになってくる。

今回、残念ながら海の上には雲があって、だるま太陽は見られなかった。それでも、雨続きのこれまでに比べれば、晴天の中の絶景の夕日を拝むことができて最高のゴールとなった。

この後もゴールイベントは続くけど、宿に入らないといけないので千里浜を後に。7時過ぎに今夜の宿に到着した。お風呂に入って豪華な夕飯を食べて、お酒を飲んで早々に撃沈。

初めての晴天の楽しいSSTRだった。

posted by モリゾー at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする