2017年05月21日

SSTR参戦ツー(2日目)

SSTR参戦ツー2日目も快晴。今日は午前中に行われるSSTRのイベントには参加せず、能登半島をツーリングする予定。半島の先っぽまで行ってみるとしよう。

朝ごはんを食べて8時半すぎに宿を出発。宿の近くで給油してからのと里山海道へ。

途中、展望台のある別所岳SAで休憩。七尾湾側を見渡す絶景で、能登島も見えた。

里山海道の終点まで行って、K271やK1で輪島へ。バイクを停めて朝市を散策。

12時近くなったので、ここでご飯を食べることに。

海鮮丼。おいしかった。

輪島塗のお椀とかほしかったけどどれがいいのかよくわからないし、よさそうなのは高くて手が出ず、代わりにお箸をゲットした。

輪島を後にして、次は有名な白米千枚田に立ち寄り。

海辺の千枚田は、千葉の大山千枚田なんかとは全然雰囲気の違う絶景だった。ただ、ちょっと観光地化されすぎているかなあ。

続いて揚げ浜式の塩田に立ち寄り。NHK朝ドラの「まれ」でロケ地となったところらしい。お土産においしそうなお塩をゲットした。

いろいろ立ち寄っていい時間になってきた。宿に入る時間が遅くなりそうだけど、最後の目的地の狼煙へ。狼煙に向かう道は海岸線の絶景が楽しめるくねくね道が続く。

道の駅狼煙はSSTRのスペシャルチェックポイントなので、「SSTR当日は行けないけど翌日行ってみよう」という我々のようなSSTRライダーがたくさんいた。

結構な坂を歩いて上って灯台へ。見下ろす港町はいい感じ。

かわいい灯台と広がる海の絶景。

3時ごろ狼煙を出発。本日の宿まで120kmもあるので、海岸線を走るのはほどほどに、のと里山海道、能越道を駆使して南下。6時前に無事宿に到着。

宿からは運がよければ立山連峰を海越しに拝めるんだけど、かすんでいて残念ながら全く見えなかった。それでも海辺の宿なので景色は最高。お風呂に入って夕飯を食べ、昨日以上に酔っ払って早々に撃沈。

posted by モリゾー at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする